ホーム>あいハート治療院ブログ>あいハート治療院ブログ

あいハート治療院ブログ

雪が降る?

こんばんは。

愛西市北一色町のあいハート接骨院、安藤です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いたします。

今年はスタッフの数も減り、少数精鋭で頑張っていきたいと思います。

今日は寒いです!

雪がさっきから、ちらちら降ったりやんだりしていますが積もるのでしょうか?

明日に影響でなければいんですけどねぇ。

スタッドレスタイヤに履き替えていないのでどうしましょう・・・

最終手段

奥さんの車に乗り換えてきます。

奥さんの車はスタッドレスなので・・・

只今あいハート接骨院は空いています!

身体の不調がある方は是非どうぞ!

しかし

雪が降っているので気を付けてお越しください!

加藤、あいハート接骨院を卒業します!

愛西市北一色のあいハート接骨院、加藤です。

突然ではありますが、わたくし加藤は11月いっぱいをもって、あいハート接骨院を卒業します。

昨年より、自分で訪問マッサージ、訪問はり灸を開業していましたが、

そちらに専念するために、このたび卒業する運びとなりました。

 

あいハート接骨院でお世話なって四年ほどが経ちますが、

多くの患者さんやスタッフに支えていただきましたし、成長させていただきました。

ご迷惑をかけたことも多かったように思います。

ですが、それを含めていい経験をさせていただきました。

ここで過ごした時間が、治療家としての加藤を形作ったといっても過言はないと思います。

前院長である、戸川先生には特にお世話になりました。

たくさん勉強させていただきました。

お世話になった方々の気持ちに報いるためにも

ここでの経験を活かし、またさらに発展させ、

より良い治療家になれるよう、

これからも精進していきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

今後ともあいハート接骨院をよろしくお願いいたします。

また、在宅や施設での生活にお困りの方がいらっしゃいましたら、

一度お気軽に相談していただけると幸いです。

 

TEL 080-5829-2758

 

以上、加藤でした。

本当に四年間ありがとうございました。

 

最後に…

あいハート接骨院 加藤 卒業

加藤の雄姿はこちらです(笑)

稲沢シティマラソン 参戦! 加藤、黒田、大鹿、無事完走しました!

愛西市北一色のあいハート接骨院の加藤です。

11月12日(日)、天気の良い中、稲沢シティマラソンに参加しました。

例年、雨の時が多いですが、今年も無事に

快晴でした(笑)

社長が来ていたようですが(走る方ではなく、警備の方で)、奇跡的に快晴でした。

ちなみに、社長は超がつくほどの雨男ですよ。

稲沢シティマラソン

さて、今年の稲沢シティマラソンでは目標をたてていました。

10キロを50分以内に完走すること、でした。

つまり、1キロあたり5分を切るペースで走る必要があるということです。

練習では、5キロ走でキロ5分ペースで走れていました。

あとは、本番のノリで走れてしまうんじゃないかと勝手に期待。

 

では、結果はどうだったでしょう??

完走タイムはなんと…

 

53分11秒でしたー(+o+)

 

見事、有言実行ならず…。

悔しいですね…。

6キロくらいまでは良いペースで走れていましたが、

後半の失速がききましたねー(+o+)

課題を残したまま、来年を迎えてしまいそうです。

 

ですが、良い事もありました。

同僚の黒田先生が無事にゴールをくぐることが出来たということです。

四年連続で参加していますが、

過去三年は途中リタイヤとなっていました。

それが今年は無事に完走。

これには加藤も思わず感動してしまいました。

黒田先生、おめでとう!!!

 

実は制限時間を6秒ほど過ぎていたのですが…

それは置いておきましょう。

 

そして、わが社を卒業された大鹿先生も参加していました。

大鹿先生はなんと

44分台で完走です!

流石だと思いました。

体重はだいぶ増えたそうですが、高い運動能力はそのままですね。

加藤はボロ負けですね。

稲沢シティマラソン

来年こそは、50分を切ることを胸に近いながら、

また練習に取り組みたいです。

以上、加藤でした。

キュアケア スポーツサポート in ソフトバレーボール大会Presented By HSP

愛西市北一色のあいハート接骨院、加藤です。

10月9日 (月)、体育の日にキュアケアスポーツサポートを行ってきました。

毎年、お声をかけていただいています、HSP(ハマダスポーツ)さん主催の、

ソフトバレーボール大会に、

サポートする側として参加させていただきました。

一宮市 ソフトバレーボール大会

サポート内容としては、

スポーツマッサージ、テーピング、ケガの対応などやらせていただきました。

結果的に大きなケガは無かったようですね。

一宮市 ソフトバレーボール大会

 

スポーツマッサージを受けに来られた方の中では

膝の痛みを訴える方が多かったでしょうか。

やはり、ジャンプ動作や、スクワット動作に類似した動きを多用しますので、

膝への負担が多いようですね。

膝に関しては、スポーツをやらない方でも

痛みがあると生活に制限が出ることが非常に多いです。

一宮市 ソフトバレーボール大会

最後は抽選会があり、参加した方たちにプレゼントがありました。

一等が折りたたみ自転車だったようですね。

誰が当たったんでしょうか。

また来年も参加することになると思いますが、

よろしくお願いします。

以上、加藤でした。

 

 

気温が・・・

こんばんは!

愛西市北一色町のあいハート接骨院、安藤です。

急激に冷え込んできましたね・・・

しかも朝晩だけ・・・

昼はからっと晴れて気持ちいいのですが

なんとも夜が寒くなりました

今まで半そでで頑張ってきましたが

ついにパーカー着用で通勤しています。

最近は患者さんのお話しを聞くと

お子さんたちの運動会が多くなってきているみたいですね。

親子参加の競技もあるらしく

日ごろの運動不足が原因で名誉の負傷をされる方もいるらしいです・・・

お子さんの前では無理もしたくなりますよね。

気温差が出てくるとぎっくり腰も出やすくなります。

腰に不安を抱えている方は早めの対処をお願いします。

あまり安静にしすぎるのも良くないので

痛みが出た方はご相談ください。

では今日はこの辺で

安藤でした。

リハビリテーションは、ガツガツやるべし!

愛西市北一色のあいハート接骨院、加藤です。

本日は、スポーツ医科雑誌、スポーツメディシンを読んでの感想。

『安静は麻薬、運動は万能薬』という言葉が出てきました。

 

『安静』は気持ちよく、いくらでも浸っていられるが

そこにいつまでも浸っていると『安静』は身体を蝕む、つまり『麻薬』になりえるわけです。

そう、『安静』は身体を蝕むのです!

痛みなどの症状がさほどない方でも、一日中テレビを見たり、寝て過ごしたり、活動量が少ないと

身体の機能、体力はどんどん落ちていきます.

『安静』は楽ですが、それと同じくらい身体に悪いのです。

まさに、『麻薬』ですね!

 

逆に、『運動』というのはたくさんの疾患に効果があります。

『万能薬』というわけです。

現在では、ICU(集中治療室)に入っていた人も出たらすぐに歩く訓練をする時代です(人工呼吸器をつけたまま)。

また、どこも痛みはなかったが、一日中寝て過ごしていた人が寝たきりになったケースでも、

一日6時間のリハビリテーションをこなすことで、最終的には階段も登っていけるくらいに回復したという話もありますし、

『運動』することで糖尿病が改善したりと内科的な疾患にも効果があります。

さらに、『運動』は認知症、認知症予防にも効果があることはご存知でしょうか。

『運動』することで脳細胞が活性化する、脳細胞への血流が良くなる、などなどの反応があり、

様々な症状、疾患に対しチカラになってくれます。

まさに、『万能薬』です。

 

今現在のリハビリの考え方としては、

軽い運動ではなく、きつめの運動をした方が効果が高いということになっています。

実際に、体力をつけるためには、きつい運動が必要です。

きつい運動をする→身体がきついと感じる→きついということはやばいということ

→もっと身体を強くしなければ→体力がつく

といったことが身体の中で行われていると思われます。

環境に、状況に適応しようとしているわけです。

筋トレ リハビリ 高負荷

 

きつい運動は、確かに苦になるかもしれませんが、

それに見合った効果はあります。

きついからやりたくない、と言わずに

まずはちょっと運動を始めてみるをオススメします。

それが将来的に健康寿命を伸ばしより良い暮らしに結びつくのではないでしょうか。

以上、加藤でした。

 

稲沢シティマラソン 11月12日

愛西市北一色のあいハート接骨院、加藤です。

先日、久しぶりにランニングしました!

飛騨高山マラソン、途中リタイヤの精神的ダメージはまだ残っていますが(笑)

稲沢シティマラソンへの参加を決めたので

そこに向けて調整していくためです。

稲沢シティマラソン

日時は、11月12日。

距離は10キロ。

あと、一ヶ月ちょっとしか時間がありません。

気持ちを切り替えて練習せねば、といったとこですが、

今回の目標は10キロ、50分を切るにしました。

つまり、キロ5分以上のペースで走らなきゃいけないわけです。

キロ5分を切るペースだと、今の加藤では1キロしかもたないです(笑)

それを10キロ…。

気が滅入りますね(笑)

ということで、今回の練習はとにかくペースを上げる練習です。

とりあえず、インターバル走ですね。

やってみたものの、やはりしんどい。

しんどいから効果があるわけなんですけど…。

キロ5分にどこまでちかづけるか…。

練習あるのみですね。

 

稲沢シティマラソンの申し込み期間はもう終わってますので、

是非応援してください。

10キロ50分をきれるか、見ものです。

以上、加藤でした。

リレーフォーライフ岐阜 2017 参加してきます!

愛西市北一色のあいハート接骨院、加藤です。

もうすぐ八月も終わり、今年もあと4カ月となります。

九月もイベント盛りだくさん(?)です。

九月三日はサーフィンで

九日、十日はリレーフォーライフです。

2017829192836.PNG

 

リレーフォーライフとは

がん患者さんとそのご家族さんを支援するためのチャリティ活動です。

その活動に同業者の友人と参加してきます。

チャリティのために、私達の武器である手技などを使って

来られた方たちに知識と技術を振る舞おうと思っています。

チーム名は『もやい』です。

土曜、日曜とやっていますので、

興味のある方はぜひ来てみてください。

チャリティ活動への参加、よろしくお願いします。

興味のある方は

『リレーフォーライフ』『岐阜』で検索してみてください。

 

サーフィンは、ただの遊びです(笑)

しっかし日焼けしてこようと思います!

日焼けは皮膚がんのリスクが上がりますが…(^_^;)

以上、加藤でした。

 

お盆休みのお知らせです。

愛西市北一色のあいハート接骨院、加藤です。

明日、8月11日の山の日から

8月15日の火曜日まで

お盆休みをいただきます。

8月の16日水曜日からまた通常診療となります。

ご迷惑をおかけしますが、

よろしくおねがいいたします。

なお、お盆休み中のケアは

youtubeで体操動画をアップしていますので、

そちらをご覧になってセルフケアをしてください!!

 

Youtube 動画チャンネル

体操動画はこちら!

 

接骨院に来れない時は自分でケアです!

接骨院の治療+セルフケア、で症状の改善に相乗効果!

みなさん、ぜひやってみましょう!!

 

以上、加藤でした。

熱中症の季節です

愛西市北一色のあいハート接骨院、加藤です。

今週は梅雨らしい、ジメジメした気候でしたね。

こんな時期は熱中症が出始めるなー、と思っていたところ、

早速患者さんから『熱中症になった』と聞いてしまいました(^_^;)

その方は、手のしびれが出たのがおかしいと思ったきっかけのようでした。

熱中症、よく聞く言葉ですが油断のならない症状です。

最近では、毎年700~1000人くらいの人が亡くなられています。

怖いですね。

 

 

ではその『熱中症』ですがどんな症状が出るのか。

紹介していきます。

2017629164849.PNG

2017629164913.PNG

①めまいや身体のほてり

②筋肉のけいれん

③だるさや吐き気

④汗をかきすぎるor全く出ない

⑤体温が高い、皮膚が赤くなる

⑥よびかけに反応しない、まっすぐ歩けない

などなど。

上記の症状に一つでも当てはまるようになったら要注意です。

すぐに医療機関を受診するか、明らかに症状がひどければ救急車を呼ぶことも考えなくてはなりません。

暑い時期は、熱中症に気をつけましょう!

軽い症状だと思わないように。

以上、加藤でした。